マーブルプランボタン
のんちゃん企画ボタン

ラ・カロッツァ ネットショップ

   
高宮・平尾から鴻巣山周辺の情報をブログで発信
地球外生命物体みたいなーイカタケー
福岡市中央区の公園に、イカタケが出ているらしいという情報を得たのが土曜日。
調べてみると8月末に40個ほど顔を出していたとか。
探偵ナイトスクープにも出た、めったに見られない、珍菌中の珍菌。
「これは見に行かねば!」
相方クロちゃんのんちゃん顔を見合わせ、頷いて、バイクをかっ飛ばして舞鶴公園へ。

所定の場所らしき辺りに行ってみる。
…スンスン…スンスン…←進撃の巨人のミケ並に鼻を鳴らして探しまくる。
生臭い海モノの臭いが辺りに漂っている


イカタケ、あったーーーーーーっ!!!!
なんじゃこりゃーーっ

イカタケ

手前のまだ開かないイカタケ拡大。
本当に古くなったイカの臭いがするんだわ、これが
イカタケ

そしてクチャイクチャイきのこの、キツネノタイマツ。
先が折れちゃってますね(-_-;
キツネノタイマツ
ここは、地面に木材チップや、籾殻が撒いていある所。
まさか今大河ドラマのテーマになっているこんなところで、イカタケを見ることになろうとは思っても居ませんでした。
黒田官兵衛もきっとびっくりしてるな(^^;

JUGEMテーマ:キノコ狩り
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 23:21 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
6月20日きのこの観察
やっとこさ梅雨らしい雨が降ったので、久しぶりに周辺のきのこ観察に行って来ました。
ちょうどハツタケが出始めた頃。
テングちゃん達はまだまだですね〜。

林は湿度が高く、もやってます。
雨なので蚊はそうでもないかと思ったら、とーんでもなかった(汗)
20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ

ハツタケ類とめくれ上がったキノコ
20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ

オモテとウラ


ご立派なハツタケの類と、真っ白なハツタケ。どっちもカサは破れております。
20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ

一度折れたキコブタケの木にご立派な子実体が(汗)ゾウアザラシの鼻みたい。
右はノーマルな子実体。


ちいちゃいものクラブのきのこ達。右はダイダイガサ。
20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ

ベニタケの類。久々に綺麗なものを見ました〜
20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ

ちいちゃいものクラブのきのこ。かさが儚げ。
20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ

おおー!団体さんいらっしゃい!

20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ

ふたつ仲良く♪
20130620 のきのこ@高宮グリーンクラブ
JUGEMテーマ:キノコ狩り




あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 18:57 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
宝珠山しいたけ栽培キットから第二陣生えた
宝珠山きのこ生産組合さんの販売する、しいたけ栽培キットを昨年11月に購入。
それはそれはわさわさと生え、乾燥しいたけに、焼きしいたけにともぎたてシイタケの美味しさを堪能したのですが、その後、第二陣がなかなか生えず、もう生えないかなーって放置していたのです。
この一週間ほど身内の不幸事でばたばたしていて、ほとんどベランダを見ていなかったのですが。
ふと何の気なしに、見てみたら…

んっ


なんかドンコみたいなのが生えてるっ
慌ててビニール外してみたら…でかっ!


菌床から外してみて、写真撮影。
秋のものと全く違って、肉厚で大きいっ


実はシイタケは冬のきのこでして、寒くないと生えてこないのだそうです。
「ほったらかし作戦、正解です!」と、宝珠山きのこ生産組合の倫子さん。


まだ育つかなーと三寒四温のこの時期に期待している今日このごろです

JUGEMテーマ:キノコ狩り
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 15:45 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
あれがこげんなりましたと
先日アップした、このひときわ猛ってたオオワライタケなんですが…散歩がてら、寄ってみましたらですね…
 

ばぁっ

こげんなっとんしゃったとですよ

あんまりでかかったので、茶ウサ、被ってみたとです
ちなみに茶ウサ身長公称15cmです、イエイッ!

…ちょっとでかすぎですな
首重いぞ…


ではよじよじっとよじ登ってみて…


オオワライタケ・カー とかどげんですか?


JUGEMテーマ:キノコ狩り
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 01:52 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
自然遊歩道から鴻巣山他9月26日
twitterやFacebookでは、タマゴタケ等の有名ドコロの可食キノコの名がちらほら出ているわけですが、この近辺は狭い場所に多数の種類のキノコが発生するのが特色。
負けないぜ、イエイッ

自然遊歩道入口付近で何か調査をされていました。
恐らく12月の福岡国際マラソンの中継の下見かなっと。

ってことでさくっと雑木林へ入りますと、まずこんなヤツ

そしてこんなナラタケモドキの老菌のでかい株が!
というか、今年はこれが多い。腐朽菌なのでこれが出るってことは木が枯死する可能性があるってこと。


鴻巣山に入ると、今年もニワタケがご立派に成長されておりました。


裏面〜襞もカッチョ良いが、これは苦くて食べられません。


今年も出ましたね〜ワッハッハッハ♪オオワライです!




猛々しくあられますな(^^;;


こちら、桜の木に生えていた、ナラタケモドキ。
桜の木の樹勢が気になるところ。別の場所の桜は、タマキクラゲの大発生で枯死したそうで。


シロハツとか?
この近くにプリウスが1台止まっていたんですが、この前も確かこのプリウスさんで、目の前で這いつくばってキノコ写真撮ってたような…




名も知らぬ小さなキノコも多数生えておりました。

JUGEMテーマ:キノコ狩り
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 02:10 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
蚤の市にでかけたはずが…
護国神社で行われた蚤の市へ出かけてきました!

ふとみると・・・あれ??
芝生に踏み潰された結構な量のキノコ…
ふと植え込みを見たら、なんかそれらしきモノが…


こんなカラカサタケのご立派なのや…


今から開くけれど、虫に食われちゃってたこんなの…


ナカグロモリノカサか??


クスノキの根元を囲う石の間からひょっこり…


カラカサタケかなあ?


この形、まさしく芸術品!


もう脱線しまくり…

帰りに撮った大濠公園のお堀の蓮の花。


え?蚤の市??
はい、ちゃんとウサっぽいものを仕入れてきましたよ♪


JUGEMテーマ:キノコ狩り
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 02:14 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
今日のキノコ
プランターにキノコが生えてきた。
以前の黄色いやつじゃなくて、今回はこれ。



友達のあみちゃん命名【○っぱいキノコ】
○にしたのは、変なトラックバックがいっぱい来そうなので

JUGEMテーマ:キノコ狩り
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 13:07 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
今日のキノコ
このところ、夕方激しい暴風雷雨に見舞われる福岡です。
皆様いかがお過ごしでしょうか?
昨日あまりに絶好調に近辺へ落雷が続きまして
以前外付けHDが飛んだ(壊れた)ことがありまして、パソコンに繋がるコンセントを大元から全部引っこ抜いたら、携帯のレピーター(室内アンテナ)がオフになったため、携帯が使えず、モデムの電源も落としたもので光電話も止まって、家中の通信手段が全部止まったという事態になりました。
いや、KDDIも高台で電波が不良だと言いつつ改善しないし、相変わらず三菱地所も知らんふりだし

さて、雷がなるとキノコが出るとかいう話がありまして、ほんとかな?とちょっと自然遊歩道を見て参りました。
はっきり出ていたのはこのノウタケ一本でした。
2012/08/23のキノコ

頭が既に破れて、中身が見えてます。ふかふかのマシュマロみたい♪
2012/08/23のキノコ

他にも、切り株からちっちゃいキノコや、粘菌類が育ってましたよ
2012/08/23のキノコ

それと、キイロスズメバチが出ています。
高宮の自然遊歩道の中には、巣があるようで、毎年秋口には居るのですが、増えてきてますので気をつけてください。

オマケ♪ 我が家のプランター、ミニヒマワリが枯れた後に生えてきたキノコ。
毎日小さなキノコが目を楽しませてくれます。
2012/08/23のキノコ

JUGEMテーマ:キノコ狩り
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 23:06 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
7月7日山歩き- ちっちゃいものクラブのキノコ-
今回は、その他いろいろ、名も知らないキノコ達を纏めてご紹介。

トキイロヒラタケ ピンク色の可憐なヒラタケ。この隣にはヒラタケも出ていました。
7月7日山歩き トキイロヒラタケ

左 イチョウタケと思われまする。右はノウタケ
7月7日山歩き 不明菌7月7日山歩きノウタケ

フウセンタケの一種かなあ?薄い紫色でした。右はヤブレチャハツとかそのあたり
7月7日山歩き 不明菌7月7日山歩き 不明菌

左ハツタケ 右はチチタケの類ではないかしら
7月7日山歩き 不明菌7月7日山歩き 不明菌

カレエダタケかしら?もう本当に枯れかけてた 右全く不明
7月7日山歩き 不明菌7月7日山歩き 不明菌

右はオチバタケ等の類だと思われます
7月7日山歩き 不明菌7月7日山歩き 不明菌

これもまったくわかりません 
7月7日山歩き 不明菌7月7日山歩き 不明菌

キララタケとかその辺のような気がする〜
7月7日山歩き 不明菌7月7日山歩き 不明菌


ハナビラニカワタケかな?
7月7日山歩き 不明菌

こんなわけで、高宮自然遊歩道から鴻巣山には、現在種類の分からない小さなキノコはわんさかと生えております
よく蹴飛ばし蹴散らされているのを見かけます。
キノコは食べてなんぼのものもありますが、それより自然がその季節やその植生の中で創りだした作品、アートそのものだとわたしは思っています。
似ている形でも微妙に色が違ったり、面白いものです。
そーっと観察してみてくださいまし

ただし、蚊に食われることは必至でございますが

JUGEMテーマ:キノコ狩り
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 01:24 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
7月7日山歩き -マツオウジ-
以前桜のころ、平尾霊園の中に枯れたアカマツがありまして、一面ヒトクチタケだらけになっておったのですよ。

記事はこちら

で、この日行ってみたらですよ、なんとまあご立派なマツオウジが生えているじゃありませんか!

2012年7月7日鴻巣山 マツオウジ

ヒトクチタケの枯れたものが向こうに見えます。
2012年7月7日鴻巣山 マツオウジ


7月7日マツオウジ
裏側アップ近寄ったら、もう松脂の匂いプンプンですよ。
食べられるらしいのですが、とてもこの松脂の匂いを嗅ぎながら食べる気はしません。
というより、中毒の報告もあるので要注意でございます

JUGEMテーマ:キノコ狩り
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
きのこのこのこ | 01:10 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 
<< March 2017 >>
掲載情報項目
 
 
最新記事
 
 
過去の記事
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP