マーブルプランボタン
のんちゃん企画ボタン

ラ・カロッツァ ネットショップ

   
高宮・平尾から鴻巣山周辺の情報をブログで発信
WhiteDay−きごころの和紅茶−
今年クロちゃんからのホワイトデーは、【和紅茶専門店きごころ】さんの和紅茶詰め合わせ♪


きごころさんは、のんちゃんこと私が以前、健康茶関連の仕事をしていたため、以前から知っていました。
和紅茶が西洋紅茶に比べて、色々難しい点が有ることも知っておりまして、というか、仕事で和紅茶をセレクトしてたよエリザベス

ネーミングが良いですね。高宮っていう名前のブレンド和紅茶が有るのですよ。
紅乙女は名の通り鹿児島産紅茶。少し落ち着いた感じかな。



高宮をいただきました。
すっきりしたお味。和紅茶にしては華やかな感じかな。


和紅茶専門店きごころ家HP)
福岡市南区玉川18番6号
092-555-8020

JUGEMテーマ:福岡 高宮
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 15:47 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
高宮フェスタありがとうございました
先週の土曜日の高宮中学校での高宮フェスタに、PTAOB会で参加させていただきましたウサギ

前売り券の売れ行きが良かったとは聞いておりましたが、あっという間に当日券も売り切れ、2時からの現金販売もほとんど現品が残っていないというほど好評でした。
OB会はかしわご飯ニワトリ、豚まんブタ肉まんあんまんあんまんカレーまん肉まん(アンパンマンあんぱんまんの歌みたいだな…)とも完売でした。
たくさんのご購入ありがとうございました。
学生さんが「おいしかったです!」と言ってくださって、こちらも嬉しかったです。
バザーでの収益は、高宮中学校の諸活動費として寄付をしています。

前日午後から、かしわご飯の材料の切り込みをされた方、当日の朝8時に公民館へ集合時した時には早出の方々が、既にもう2釜のかしわご飯が炊き上げていました。
高宮中のPTAの特徴は、男親の参加が盛んなこと。
OB会も会長をはじめ、かしわめしの大釜を上げる作業や、豚まん肉まんなどの蒸し作業は男手の活躍どころです。

以下当日の様子ですカメラ


豚まんブタ肉まん蒸し中。
別にもうひとつコンロがあって、4つのコンロをフル回転させて豚まんブタ肉まんとあんまんカレーまんを蒸します。



現役PTA役員さんの焼きそば焼きそばも準備中♪
他にカレーカレーや黒蜜団子団子、たこ焼きたこ焼き、ホットドッグホットドッグ、フランクフルトフランクフルトなど手作り品やバザーも盛況のようでした。


かしわ飯の炊き上げの途中、9時のアラームが携帯から鳴って携帯、普段の怠惰な生活が露呈したウサギでございますアセアセ
いや、スマフォのアラームはもっと早いんですって<言い訳、というかテーマはそこじゃない>
話をしているうちに、孫の話になって、そういや二女が卒業して10年、そんな年だわなあとポカーンネコ
この2年ほど、娘と同じくらいの若い方と行動することが多かったので、現実におもいっきり引き戻されたのでありましたDocomo_kao20

JUGEMテーマ:福岡 高宮
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 01:05 | author : のんちゃん | comments(0) | -
本日高宮フェスタです!
高宮中学校PTA OB会にて、バザーのかしわ飯仕込み中です。
本日昼から!



あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 09:25 | author : のんちゃん | comments(0) | -
平成二十五年高宮八幡宮節分祭
今年は2月3日の節分がちょうど日曜日!
いろいろな神社で節分祭が行われます。
中には櫛田宮などは、博多座の歌舞伎に合わせて、歌舞伎役者が豆撒き役で登場されるなど華やかなようですが、やっぱり地元でしょと、相方クロちゃんとふたりで、高宮八幡宮の節分祭に行って来ましたよ。

日曜日だけに、そこそこの人出。
以前、陰陽師のような火焚の節分祭もあった高宮八幡宮ですが、今年はどんな節分祭なのかっ
平成二十五年高宮八幡宮節分祭

早速、豆を購入して時間までちょっと待ち。
平成二十五年高宮八幡宮節分祭平成二十五年高宮八幡宮節分祭

まずは宮司様が手水場で、身を清められます。
平成二十五年高宮八幡宮節分祭

先に、歳男歳女の方々厄年の方々のお祓いがあり、お祓いを受けた方々が、三宝に巻お祓いをした福豆等を持って出てこられました。
平成二十五年高宮八幡宮節分祭
平成二十五年高宮八幡宮節分祭

そして、一斉に豆撒き開始!
『福は〜〜うち!』
豆が舞い、人々夢中で福を掴むの図
平成二十五年高宮八幡宮節分祭

えっバナナが飛んでる
平成二十五年高宮八幡宮節分祭

そして最後は八幡宮らしく、
『天皇陛下万歳!』の三唱で、無事節分祭を締めくくったのであります。
平成二十五年高宮八幡宮節分祭

ちなみに、クロちゃんのんちゃんがキャッチしたのはこれ
クロちゃんはバナナを のんちゃんはカメラを構えて写真を撮りながら、カメラをキープしている手と反対側(左手)で、ミカンを見事にワンハンドキャッチ
平成二十五年高宮八幡宮節分祭

おうちに帰ってよく考えたんですけれど…
大勢が、ミカンとバナナを求めて手を差し伸べる図って、なんとなく動ぶ…いや何も云いますまい
ウキッ

JUGEMテーマ:福岡 高宮
JUGEMテーマ:神社仏閣

 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 22:31 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
Boulangerie Fromentでおやつ
クロムムッシュセットのランチが600円、パスタセットが680円。
今度食べに来よう。


あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 16:05 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
福岡日赤病院屋上に消防ヘリコプター降下
昨日の午後のこと。
「なんだかヘリコプターが低空で飛んでる音がするなー」と、ふと窓の外を見たら、消防ヘリコプターが超低空で飛行中。
あら、火事かしらと思っていたら、すうっと福岡市南区大楠にある、福岡日赤病院の屋上へと降りていくではありませんか!
福岡市消防局消防ヘリ

福岡市消防局消防ヘリ

福岡市消防局消防ヘリ

福岡日赤病院は最近、病棟が建て替えられて、屋上に救助ヘリやドクターヘリなどが離発着出来るヘリポートが出来たようです
ちょうどその時間帯、救助事例があったようなので、実際に搬送していたのか訓練なのかは解りませんが、これから緊急を要する事例ではこうやってヘリコプターが直接日赤に降りていく姿を目にする事も増えるかもしれませんね。
頼もしい限りです!
(もっともそういう事は無いほうが良いのでしょうが

JUGEMテーマ:地域/ローカル
JUGEMテーマ:国防・治安・消防
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 02:12 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
高宮周辺桜事情 その9【上水公園】
高宮周辺でも一番大きな桜の木がある公園といえば、一番高い場所にある通称アポロ公園こと上水公園
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
 トレードマークのアポロ月着陸船型の遊具も、2年前少し小さなものに変わりました。
ふと見ると、手前の枝に花がついていないし、今年は少し寂しいなと思って過去の写真を見てみたら…
2008年桜@福岡市南区高宮多賀
等倍率近くにしてありますが、こりゃ、エライコッチャ
2012年桜@福岡市南区高宮多賀周辺
 入り口付近
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
 落雷で枯死した木に変わって、新しい桜の木が植えられていました。
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
 営業車なんかも停まっていたので、ぼかしてみた(笑)
 いつまでも美しい花を咲かせて欲しいものです

JUGEMテーマ:お花見&桜
JUGEMテーマ:地域/ローカル
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 04:12 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
高宮周辺桜事情 その8【多賀周辺】
なぜこれだけ桜の写真を撮るか。
それは我が家周辺も含めて、ここ数年、桜がマンション等の開発によって切られているのに気がついたからというのがあります。
知人から、地域で長年親しまれてきた思い出のある公園の桜の木を、たった一軒の苦情から市が切ってしまって、既に巣立った子どもとの思い出を切り取られたようで辛くて泣き明かしたという話を聞きました。
数年前、やはり南区の野間地区で公園の桜が切られて抗議する貼り紙を見かけました。
ソメイヨシノの寿命は60年と言われますが、これは木の手入れをしない、また街路樹の場合排気ガスであったり、花見の場所や公園であるため根本が踏み固められ弱って枯れる事も多いと言われます。
環境が良ければ、100年を超えるソメイヨシノもあるそうで、60年という年数は単に「寿命が近いから」という切る口実だとしか思えないのです。
桜切るナントカと申しますが、もう少し丁寧に扱えないものかと思うのです。
その証拠に、前も書きましたが、各個人邸に残されている桜の巨木の立派なこと!
きっと大事にそだてられているのでしょう
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
 上水公園から多賀周辺の桜を歩いて探してみました。
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
 この道周辺も数本の桜の大木が切られました。が、ど根性のある切り株は新しい芽を吹きまた花を咲かせています。
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
右の細い桜は、マンションの新築の際、敷地内に植えられたものです。このマンションの建築に伴ってやはり数本の桜が切られました。
そして、これが大木になるまで、また数十年の月日がかかるのです。
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
 多賀北緑地。ここでは、まだ名残の梅が咲いていて、ランデヴーでした
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
 多賀の住宅地の歩道に咲く桜の下を子どもが駆け抜けて行きます。
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
2012年桜@福岡市南区高宮多賀
 ひと抱えもある大木。長年の月日を思わせるようなうねりのある幹。
 残念ながら一番上側にあった木は数年前枯死したようで、切られています。

JUGEMテーマ:お花見&桜
JUGEMテーマ:地域/ローカル 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 02:28 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
高宮周辺桜事情 その7【最上稲荷常光寺】
高宮浄水場から見えた最上稲荷常光寺にも行ってみました。
 桜だけでなく、春になり静かなこの場所にも春の息吹が見られました。
2012年桜@福岡市南区高宮
 常光寺に上がる途中にある桜と、眺望。
2012年桜@福岡市南区高宮
2012年桜@福岡市南区高宮
 常光寺へ入る門の両側に桜がお出迎え。お堂も静かな佇まい
2012年桜@福岡市南区高宮
 初詣の時の様子が写真で掲示してありました。ちゃんとロウソクを立ててお参りもしました。


 最上稲荷への階段を登って行くと、後光の射す奥の院へ。
 浄水場も含め、この辺り一帯は、お社だったんですね
2012年桜@福岡市南区高宮
 木から直接咲く桜達。山梔子(クチナシ)の実
2012年桜@福岡市南区高宮
 昨日も載せましたが見事な龍神池の桜。
2012年桜@福岡市南区高宮
JUGEMテーマ:地域/ローカル

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 01:15 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
高宮周辺桜事情 その6【高宮浄水場】
明日には超ド級の嵐が来てもう桜が散ってしまうかもしれない
ってなわけで、今日も撮影に走りました。

 まずは高宮浄水場上から、旧TNC放送会館方面を望む
2012年桜@高宮浄水場

2012年桜@高宮浄水場

ほんの4年前までは一面が桜でした。
新しい植樹をしても、50年経ち、元のように大木になり咲き誇る姿はわたしは見られないだろうなあ


 奥にある2本の桜、左側はどうも天狗巣病にやられているようで、一部花をつけていませんでした。
2012年桜@高宮浄水場

 常光寺側を望む。
2012年桜@高宮浄水場

JUGEMテーマ:お花見&桜
JUGEMテーマ:地域/ローカル
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
高宮情報 | 22:49 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   
<< May 2017 >>
掲載情報項目
 
 
最新記事
 
 
過去の記事
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP