マーブルプランボタン
のんちゃん企画ボタン

ラ・カロッツァ ネットショップ

   
高宮・平尾から鴻巣山周辺の情報をブログで発信
食わず嫌いなヤツ-アゲハ観察日記-

さて、8月も半ばに差し掛かろうとする日。アゲハの幼虫も、3サイクル目。

中には、こんなやつが居まして。

我が家には、はるかの種から出た柑橘苗と(正確に言えば、はるかとは違います)
甘夏みかんの種から出た柑橘苗が3本有りまして。
はるかから出た苗が丈が小さいので囲いやすく、それで4齢幼虫まで育てて、終齢になると脱走防止のためにザルに入れて、摘んだ甘夏から出た柑橘の葉で蛹まで見守るわけですが。
 

わがままなやつー!泣

段々色透き通って来るし、心配したやんか!

他の同時に終齢になった個体より小さくて心配したけれど…

結果は普通に蛹化して、普通に羽化してむしろ体格は大きく飛んでいきました。

ふへーーウサギ・・・

 

JUGEMテーマ:あげは・蝶

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 04:00 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
お盆もなにもありゃしない-アゲハ観察日記-
過保護のなんとかというテレビドラマが有るらしいのですが…
(申し訳ありません。ノンちゃん見てませんウサギ・・・
終齢幼虫になるまではベランダの蚊帳の中に置いた柑橘類の葉を気ままにたべさせているわけですが(どんだけ気ままなのかはまた後)
終齢になると脱走して鳥に食われるのを避けるためにザルの中に移し、蛹化までを見守ります。
まさに過保護のアゲハkyu
そして、昨年もそうでしたが何故かお盆前後に羽化のラッシュが始まるわけでして。
(我が家、今年初盆だったはずなのですが黒兎・・・
盆の朝でも起きたらもう既に1匹が綺麗な翅を伸ばしているわけです。
そしてたまには2匹同時。
いや生まれるのは同時なのに何故に蛹化も羽化もずれるの。
そして、昼頃には飛び立ち始め、放蝶の義と名して、このようにベランダから見送ります。

そして、近所を散歩する時、ひらひら舞っているナミアゲハを見て

「あ、うちの子だ。恩返しは良いからね!」と言っております。

 

 蝶の恩返しとは…=産卵 

早くしないと越冬燕ではなくて越冬蛹になっちゃうぞ ウサギ

JUGEMテーマ:あげは・蝶

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 19:25 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
セクシーダンス?-アゲハ観察日記-

この姿から、角がピンとたったサナギにどうやって変わるのか…

御覧ください。

背中がカパッとというより、頭からまるでぬいぐるみを脱ぐように、ヌギヌギしていきます。

そして、腹を抜く時がクライマックス!
身体をクネらせて、まるでセクシーダンサーのように(違)幼虫の皮を脱ぎ、大人の階段を一段登るのです。
前蛹からサナギになるのは重労働らしく、しかも脱いだ後のサナギは非常にに柔らかく傷ついてしまったり、下手すると自分の胸にかけている糸を切ってしまって逆さ吊りになり結構大変な事になってた個体もございました。
いかんせん、自然界では1匹のメスが産む200個の卵のうち、チョウになって羽ばたけるのは2〜4匹という世界であります。
こうやって都市部マンションのベランダで飼育をしていても、卵が孵れば鳥がすぐ寄ってきますし、寄生蜂や前に出てきた、カマキリ(2度襲来されまして、1齢幼虫の半分近くを喰われました)等の敵に常に晒されているのでありますが、それを見る度に
「油断もスキもありゃしねーな黒兎」と呟く、黒ウサさんでありました。

JUGEMテーマ:あげは・蝶

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 18:48 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
ようかのぜんよう-アゲハ観察日記-

実は…というほどの話じゃないんですけれど
アゲハチョウに限らず、終齢幼虫になってすぐに蛹に変化するわけではないのです。

まるまる太った終齢幼虫、未消化のふんをした後、サナギのなるための場所を見つけるために、大冒険の旅に出ます。

終齢幼虫がサナギになるまでに、とんでもない脱走をする話)

というのも、サナギになって動けない間に鳥から喰われちゃ大変だし。

食べていた柑橘系の木から離れて安全な場所を見つけるために一生懸命動き回ってる間にあら不思議!エリザベス

身体はだんだん縮んでいくのです。ほんと、最初見た時は驚いた。

そして、こんな姿になります。その名も…

前蛹を自然界で見ることは少ないと思います。なんせ24時間限定の姿。

この時点で、既に胸に糸をかけ、お尻はその場所に固定されています。
んで、このお尻がどうやってくっついているかって話なんですが…
ガラスコップで蛹化した個体がありますのでどうぞ!
ここから写真がありますので、続きを押してね♪

JUGEMテーマ:あげは・蝶

続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 19:36 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
お盆の朝-アゲハ観察日記-

ナミアゲハが1頭羽化したお盆の朝。

比較的早く羽化したのとお出かけ予定なので、早めに放蝶しました。

JUGEMテーマ:あげは・蝶

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 04:55 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
早起きナミアゲハ…-アゲハ観察日記-

黒兎「うかうかしてたら わたしはだれかの…♪

ウサギ「あんたそれ、ぼやぼやですがな」

 

さて、気を取り直して…ウサギ

ナミアゲハの蛹達が、羽化するよーっていう合図は、蛹が真っ黒になってくることで分かります。

夜翅の模様が透けてはっきりしてくると、大概翌日朝には羽化です。
だけれども、滅多に見ることが出来ないのは、ナミアゲハの羽化が大体早朝日が上りだしてすぐくらいに始まることが多いから。
寝坊助クロちゃん家が7時頃に起きてくると、大概もう羽化が終わっていて、翅が伸びていてあとは乾かすだけみたいなことになっております。
で、たまたま早く起きてカメラを仕掛けて、出てこないので今日はまだかなあと撤収するとその10分後くらいにもりもり羽化を始めるのでありました。
クロアゲハやナガサキアゲハは、羽化が昼間とか午後や夜なんてことも有って、昨年のナガサキアゲハの時は、お盆の真っ只中、羽化するまで参れません!みたいなことになってました。
ナミアゲハ4匹が同時に羽化した日の4匹目の羽化を御覧ください。
3匹目の翅が伸びるのを待っている間、3:00くらいから4匹目の羽化が始まります。

 

 

JUGEMテーマ:あげは・蝶

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 08:34 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
なんでそこ?-アゲハ観察日記-

アゲハの飼育をしていて、一番困るのが前蛹という幼虫と蛹の中間の状態になる間に、のしのし歩き…いや、うねうねとサナギになるための場所を求めて徘徊を始めるわけです。

今までそれを知らなかった頃に行方不明になったサナギ達が多数おりまして。

まず数年前、いちばん最初のサナギは足元のバッグを避けた途端、蝶になった姿でふらふら〜っと出てきましたし。

カーテンの上やら天井やらの物凄い距離を進軍していく幼虫に驚くやら困るやら、エコバッグ持って買い物行くよ!って持ち上げたらその側面にサナギが着いてたとか。

ベランダに置いておくと、保護しないとことごとく鳥に狙われるやら、下手すると排水口に落ちるやら。

蝶が自然環境下で成虫になる確率が数%という意味も解るような気がします。

なので、我が家の場合、終齢幼虫になるとひとつの鉢に終齢さんだけ集めてネットをかけて保護をしているわけですが…『君何時から居たの』の幼虫さん…植木鉢の縁の下でサナギになってました。

鉢の縁に手をかけて動かす時に、うっかり潰すところだったじゃないか!

そして、この後も終齢幼虫は次々とここで蛹化するわけです。

 

続きには、幼虫の写真があります。

JUGEMテーマ:あげは・蝶

続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 12:53 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
お前の頭はどこにある-アゲハ観察日記-

でんでんむしじゃあるまいし…

あなた何時から居たの?のアゲハはふっくらして来て、足の側部の白い模様から紛れもないナミアゲハの終齢幼虫だと判明しました。

多分アゲハの母が卵を産んでいるのを見た数日前に、同じ個体かどうかはわからないけれど、様子伺いに来ていたので、その時に1個だけ産み付けていったのでしょう。

さて、まるでポケ○ンのキャタピーそのものの姿になると、大きなくりくりした目が可愛いわけですが、違うんです。

あれ、模様なんです。目じゃございません。騙されたらアカン!

ええ、その先端が頭です。そこからカパアッと口が出て、モッシャモッシャぱりぱりと音を立てて、みかんの葉を食いまくります。

そして、その口の横にごま塩のちいさいようなのがくっついているのですが、これが目、複眼です。

いいですか?可愛い姿に騙されちゃダメです。

あの、目ン玉のようなものが付いている部分は実は胸です。

写真は続きを見るからどうぞ♪

JUGEMテーマ:あげは・蝶

続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 10:39 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
「世界は残酷だから!」-アゲハ成長日記-

そんな中事件が起こりまして。

朝、キャタピーさんの頭数を数えていたら、なんか小さいのが少なくなってる?

ここ2,3日超暑かったから干からびたのか?と思ってしゃがんで見上げた途端…こんなものが!

ええええええーーーーーー唖然 お前どこから来た!?

鳥は警戒してネット張ってたけれど、カマキリは想定外!

まだカマキリも幼虫だけれど、アゲハのキャタピーモゴモゴで逃げられない。
まさに幼虫食い放題のカマキリにとってはパラダイス!

しかしそうはさせないのんちゃん登場ウサギ

カマキリを捕獲して、そのまま3階からお外へ退場いただきました。

その時に頭に過ぎったのは、進撃の巨人巨人のミカサのあの名セリフ。

「世界は残酷だから!」でした。

ええ、アゲハにとってもカマキリにとっても残酷な世界です(違)

一時は15匹以上居たのですが、この時点で10匹程しか確認ができませんでした。

ええ…確認ができなかった『だけ』でした。

JUGEMテーマ:あげは・蝶

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 17:20 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
あなた誰?ーアゲハ成長日記ー

2つの鉢に孵化したキャタピラーが15匹以上という大所帯になり。

小さいのがうじゃうじゃいて、いやあ賑やかだねえと観ていたら…

なんか、葉の食われ方がおかしいところを一箇所見つけた。
 

ナミアゲハ幼虫

明らかに他の幼虫とは齢数が1〜2齢上の大きさ。

しかもツルリンとした様相。

こういう場合、大体種類が違うことが多くて、こいつはつるっとしていたので、クロアゲハかなあと思っておりました。

この時点では…。

さて、実際の写真は続きを読んでね♪

 

JUGEMテーマ:あげは・蝶

続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
アゲハが来たよ | 19:56 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
掲載情報項目
 
 
最新記事
 
 
過去の記事
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP