マーブルプランボタン
のんちゃん企画ボタン

ラ・カロッツァ ネットショップ

   
高宮・平尾から鴻巣山周辺の情報をブログで発信
『自由演奏会inくるめ』
20日のことになりますが、『自由演奏会inくるめ』への参加は、今回で4回目になります。
フルートが完全に眠ったままになっていたところへ、コンサートオフを通しての知人が、自由演奏会を教えてくれました。

『1997年横浜で杉山淳氏が提唱して実現した音楽会で、
学生時代に演奏活動をしていて続けられなくなった人や、
音楽にずっと憧れてきた人、現在音楽活動を続けている人など、
技術や経験に関係なく参加して楽しむ演奏会です』
(杉山淳氏のHPより転載)

ということで、25年以上休眠していたわたしなぞは、もう音が鳴らない。
指も動かない。でもこの場を逃すと自分が演奏する場からは縁が切れてしまうわけで、ハタ迷惑顧みず・・・行ってまいりました!

久留米の自由演奏会は、NPO法人の(!)久留米市吹奏楽団が主催していて、運営はとてもしっかりとしています。
今回、指揮はbossjunこと杉山淳氏と、なんとブラックボトムブラスバンドがゲストですって!びっくり
えーっと、あの「あるある大辞典」のテーマ曲で有名ですね。

当日風が強く前日に比べてかなり冷え込んだのですが、BBBBのステキな演奏とパフォーマンスで楽しませていただきました。
プロのニューオリンズスタイルのパフォーマンスを聞きつつ演奏できるのが嬉しいです。

自由演奏会inくるめ

しかし、お隣におられた方が寒さに途中帰宅されたため、あたくし、かなりはちゃめちゃでした。
普段は後ろで指揮と前の人のタイミングを見ながら演奏していることが多いのでした。
年々初見の読譜力が落ちているなあと感じたのですが、今年はひどかった〜ポロリ
周囲の方ごめんなさい。
フルートって横に音が飛びますからね。
来年からリコーダーか、鍵盤ハーモニカにスイッチしようかと、真剣に検討中。

と独り語りはこの辺にしておいて、何が楽しいかというと、この場でしか会えない方と、七夕のような再会をするのであります。
特に、チューバ群は気合と遊び心満載であります。
今年は4年ぶりにお逢いできた方も!

音楽続けるために少しは努力をしないと衰える一方だなあと帰りに、自分のところの二女と同い年の学生君の音楽に対する熱い語りを聞きつつ帰路についたのでありました。

お世話になった皆様お疲れさまでした!ありがとうございました!
また来年(近くであれば年内?)お逢いしましょう!
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
音 楽 | 11:21 | author : のんちゃん | comments(0) | trackbacks(0)
『ご来場御礼!日本フィル第34回福岡公演』
2/11追記
満員御礼にて、無事コンサートを終える事が出来ました。
ご来演のたくさんのお客様、どうもありがとうございました。
また、来年度のご来場を心よりお待ち申し上げます。


『日本フィル第34回福岡公演』明日11日開催

日時 2009年2月11日(水曜日・祝日)
開場13:15 開演14:00
場所 アクロス福岡シンフォニーホール
指揮:小林 研一郎
チェロ:横坂 源

曲目:
・リムスキーコルサコフ 『スペイン奇想曲』
(ヴァイオリン:扇谷泰朋)
・ドヴォルザーク 『チェロ協奏曲』
・スメタナ 交響詩「わが祖国」より
  ヴィシェフラド・モルダウ
  ボヘミアの森と草原から
S:6500 A:6000 B:5500 C:5000(学生:4000)

チケットは数枚はまだあると思いますので、下記電話番号へお急ぎください!
日本フィル事務局TEL・FAX 092-781-7270

2/10 追記:本日事務局に行きましたら、残席が僅かとなっておりました。
当日券をお求めの方はお早めに会場、アクロス福岡へお出で下さい
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
音 楽 | 10:39 | author : のんちゃん | comments(0) | trackbacks(0)
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
掲載情報項目
 
 
最新記事
 
 
過去の記事
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP