マーブルプランボタン
のんちゃん企画ボタン

ラ・カロッツァ ネットショップ

   
高宮・平尾から鴻巣山周辺の情報をブログで発信
電柱が4本あったとさ♪
仕事から帰って、夜窓をガラっと開けたら、こんなものが4本目の前ににょきっと立っていた。

パークテラス高宮
JUGEMテーマ:マンショ
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 23:23 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
旧テレビ西日本本社社屋跡 現在
4月19日現在、W棟5階までの型枠が組まれているので、この高さでの完成かな
建築関係の友人曰く、コンクリートの乾燥等あるから完成は年末かなあと言っていたが、8月らしいですよ。
手前の壁は、多分カーシェアリングの車庫かしらん?
なんでW棟の2階カサ揚げ部分に壁があるんだと思ったら、植栽のスペースのためのものらしい。
城壁に見えなくもない。風雲三菱城とでも名付けようか。

(写真は画像クリックで大きくなります)


パークテラス高宮 旧テレビ西日本社屋 旧テレビ西日本放送会館跡

朝も早く7時から作業員の車が入ってくるのだが、そのたびに現場敷地内に設置された板を踏むらしく、『パコーンパコーンと響いてかなりやかましい
朝早いのはご苦労なのだが、工事協定で作業開始時間は8時からなんだから、、スピードを落として静かに通過するとか、音が出ないようにするとか配慮が出来ないものか

(追記) 迅速なご対応ありがとうございました。(4/25)

JUGEMテーマ:マンション
JUGEMテーマ:地域/ローカル
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 01:04 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
10年ひと昔いや3年か?-高宮4丁目
TNCテレビ西日本本社跡地 現マンション新築現場、こんな風になってます。
かなり圧迫感が出てきましたねー
手前にあった現場事務所が棟内に移動された模様。
手前のトイレはそのままだけれど (まあ、下水の関係があるんだろうけれど)
(写真はクリックで拡大します)
旧TNCテレビ西日本跡地マンション建設現場 パークテラス高宮

南側の高さただいま3階分 南側からから見たら、そびえ立つ壁だなあ。
今まで建物自体が縦横にカーブしていたから気にならなかったんだな
過去画像があったので比較してみた。
角度が若干違うので、そのあたりのご考慮を。
(写真はクリックで拡大します)
旧TNC本社跡 マンション新築現場

これは一番高いところにある、浄水場とファーネストヒルズ等の分岐点あたりにあった元TNC本社入り口あたり。左側の土手が綺麗に無くなりました。
(写真はクリックで拡大します)
旧TNCテレビ西日本跡地マンション建設現場 比較

2001年の画像があったので比較。
で、見てて思うのが、風致地区の基準っていったい何?
のんちゃんおバカだからわかんないっ!教えて!エライ人!
(写真はクリックで拡大します)
旧TNCテレビ西日本本社社屋跡地

まあそんな訳で、この間夜間工事の件で関係者の方と少々お話させていただきました。
続きは以下をクリックしてくださいまし

JUGEMテーマ:地域/ローカル
続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 06:20 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
重機でぎっこんばったん♪
歩ついでに、丁度高宮4丁目マンション新築工事現場のゲートが開いていたので覗き込んでみた
基礎が打たれている途中の模様。
手前は土のう。何に使うのかなーなんて眺めていたら、
あっちからユンボがやってきて…

高宮4丁目 パークテラス マンション工事現場

おおっ斜めに上がるぞっ
高宮4丁目 マンション新築工事現場
なんのこたァないんですが、このユンボ、時々芸当のような動きを
見せてくれることがあります。見てるととても面白い♪

JUGEMテーマ:地域/ローカル 
JUGEMテーマ:建築
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 05:47 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
何もかもみな懐かしい・・・【アナログ放送終了に寄せて】
アナログ放送が7月24日正午に終了しました。
TNCでアナログ放送終了の際に流れた、エンディングがyoutubeに上がっていました。

皿倉山本社→高宮送信所→高宮本社の上空映像。
どれもわたしの両親の関わってきた歴史です。
特に高宮送信所は、母が地鎮祭に出たという話を聞きました。
この旧本社建物が売却取り壊しが決まった時に行われた同窓会に、八幡本社時代から定年まで勤めた父の顔も見えました。
父の皿倉山でのやんちゃを知る人も、もう少なくなりましたねわらう
TNCがあったから、わたしはこの世に産まれました。


そして、今、すべてがばらばらになりました。
でも、新しくまたつくられる物語りがあるのでしょうね。
わたしも縁あってここの隣でこの場所が変わっていくのを毎日見つめています。
毎日工事現場を眺めている暇人と呼ばないでねkyu
それなりに、思うところがあるのですkyu

カメラ2011年7月25日撮影
現在1階基礎部分の解体が進んでいますが、それにしても、この建物、どれだけ頑丈につくられていたんだろう。
掘り出される土中のコンクリート基礎、幅90cmはあるし、まるで、要塞ですわいポカーンネコ

高宮4丁目旧TNC跡地(パークテラス高宮建設予定地)

カメラ浄水場側から撮影。
見事に何にもなくなりましたわー。
タクシーの運転手さんが呆然として見詰めていました。
桜と緑の丘の木陰は、営業さんやタクシードライバーの休憩所でしたからねkyu
今週中には、長女を「母の日だから登って頂戴」と野イチゴを採りに登らせたゆう★西側の石垣も取り壊されることでしょう。

高宮4丁目旧TNC本社社屋解体現場(パークテラス高宮建設予定地)

まだまだ、残土や、産廃物を運び出すダンプカー、コンクリートミキサー車・クレーン車などの重機ががひっきりなしに坂を上り下りしています。
台数から割って計算すると、多い時は5分に一台とかそんな感じ。
ふざけんなと思うくらいの数ですがゆう★夏休み中でもありますし、保護者の方はお子様方が遊びに行かれる際、急坂を自転車で降りる時くれぐれもスピードを出さぬように、注意を促してあげてくださいなーheart


JUGEMテーマ:地域/ローカル

続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 04:55 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
旧TNC社屋跡地の開発再開
 この半月ぐらい、このブログのTNC跡地についての検索アクセス数がものすごく増えていて、2年前の年末に書いたこのページがダントツ一位になっておりました。
なんでじゃろうかなー?と思っておりましたら、本日、近辺の住民宛にお便りとご挨拶が来ておりました。

TNC旧社屋跡地の開発工事再開のお知らせです

アクセス増えてたのは、このせいだったゆう★

12月より開発協議などが始まり、予定では3月半ばから解体工事再開との事。
デベロッパーは三菱地所レジデンス株式会社(1月2日付けで三菱地所株式会社から変更予定)
設計者は株式会社都市計画設計事務所
予定では5階層の110戸のマンションが建つ予定。

見ての通り、四方八方の姿は凄まじいままですkyu
トレードマークの緑の丘はどこいったんだとか、いつまで晒されっぱなしになるんだかと思っていたのですが、まだ説明会などを聞いていないので、なんとも言えませんけれど、再着工の目処がついて良かったんじゃないですか。
リーマンショックの後、経済の底と言われた時期を越えて、東京のデベロッパーが着手するという事は、東京はニ番底を越えたのでしょう(福岡は真っ最中らしいですよひやひや

いやあ、思い起こすにもうあの年の瀬から我が家は大変でした。
ここであんまり色々書いたから仕事干されたんじゃないかとか、そんな事までわたしが言い出す始末でして(んなこたあない)この2年よく乗り越えて来れたと思ってます。たらーっ
いや、まだ途上だけど。

3月半ばの着工かあ・・・
桜、ひと花咲かせて貰えるかなー桜 
そしたら寂しいけれど「今までありがとー」って言って、お別れしようと思います。
2009年と2010年の開花時の写真を見比べてみると、中途半端な伐採のため、2010年には枯れた枝もあり花の数も減って、樹勢が明らかに弱っているのが解るんです。
旧TNC社屋跡旧TNC社屋跡
地域住民に愛された桜ですから、最後まで大事に扱われると良いな。
そして、クスノキは残していただけるようで、良かったばんざい

さあ!まだまだやかましい日々は3年目に突入するかあ!?
また、後日色々と追いかけて行きたいと思います。
 
JUGEMテーマ:日記・一般
JUGEMテーマ:地域/ローカル
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 05:04 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
『2008年工事レポート総括』
今年もあとわずか・・・

ということで、1年間追って来たTNC元本社社屋取り壊し工事ですが・・・
実はこのblogには本当にたくさんの方が、「TNC テレビ塔」などの検索でいらっしゃいました。
遠くからも見える、飛行機の航路の下にもあった、福岡市の象徴的な塔が無くなった事で、恐らく検索をかけて見にいらっしゃったのだと思います。

新築工事計画が変更となり、とりあえずここまでの工事で年内を終える事になったそうです。
それに伴い、外壁を壊せば土手が崩れて来るので、外壁を残したまま一旦工事終了とする事となったそうです。

今年1月6日に撮った画像。
2008/01/06 元TNC放送会館

そして本日12月31日の画像がこれです。
2008/12/31 元TNC放送会館

2008/12/30 元TNC放送会館

2008/12/30元TNC放送会館

どこの爆撃を受けた廃墟かと(^▽^;

いやそうでなくて・・・
この工事を通じて沢山の事を学びました。

まず、働いている建設工事関係の方のお顔が浮かびます。
何度も写真を撮っていたにもかかわらず、ここに色々書いているのを知りつつ、私的なお話や情報をくださった関係者の方に御礼申し上げます。
色々話してくださった中に、知られなかった事実関係がいくつかありました。

保存の声の高かったTNCのテレビ塔について。
建設されて45年を越えるテレビ塔の鉄筋は、まだ健在にしても、現在の建築基準と照らし合わせて、コンクリートの中は、大人の小指ほどの太さの鉄筋で、強度に不安のあった事。
そしてコンクリートは経年劣化のため、既に脆くなっていた事。
これは、クレーンの会社の方、建設会社の方、取り壊しを行っている工事主任の方にお聞きしました。
どちらにしろ、強度を考えると早く取り壊した方が良いという事だったそうです。
確かに上方の取り壊しの際あまり、音がしませんでしたよね。
上方の工事の際、空中からの帯電があり、立っていると手がびりびりと痺れて驚いた話。
夏場雷雲が来るたびに、慌てて下に降りた事。
浄水場へ雷が落ちるのを見た事。
夏場の作業にもひとりとして熱中症など出さなかった事。
風の強い日には、シートや機材が心配で夜中に巡回に来た事が何度かあった事。

テレビ塔の基礎部が5mも埋まっていたのは想定外で、土手を壊さねばならなかった事。

アスベストをTNCが某工務店へ除去を依頼した後引き渡されたら、想定外の部分に残っていて(3階スラブ部分ボイラー排気部分)引き渡し先の建築会社が取りかかったものの、貰った図面が50年ほど前の手書き図面で、「わけわからん」で困った事。
(これはわたしは実は随分前に個人的に聞いて知っていたわけですが)

それから最初の頃再三言っていた『桜』。
この写真を見てわかるように、壁と桜の距離が無い事がよくお分かりになると思います。
つまり、壁を壊した時点で、既に桜は倒れる運命にありました。

それと、これは建築関係の知人の談ですが、この工事でのメリットは、古い石垣を崩せる事にもあると教えてもらいました。
福岡は以前西方沖地震に見舞われていますが、もし同規模の地震が起きた際、こののり面の石垣では持ちこたえられるかどうかわからないだろうと彼女は言っていました。
(楠については、切ったら隣のマンションが困るだろうから切るメリットは無いと言っておりましたが(^▽^; )
続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 23:50 | author : のんちゃん | comments(3) | -
『高宮の丘は工事多発中』
市営上高宮集合住宅の取り壊し工事が着工されました。
(ごめんなさい、県営って書いてましたね(^▽^;)訂正いたします。12/17)
市崎の県営住宅も取り壊しです

ここも本来昨年2月頃の着工だったはずなんですが、TNC旧社屋の取り壊し工事との兼ね合いでダンプやら重機やら往来するもんで、後発になる予定が、ずれたずれた(^▽^;
まだ、柵とか足場とかこれからだけれど、TNCテレビ西日本旧社屋の取り壊し現場と道渡って隣同士だから、周辺工事関係者だらけの様相。
しかもうちのマンションも、補修工事中と来たもんだ。

TNCテレビ西日本旧社屋本日の現場写真その2

これに加えて、浄水場の方も何か作業中の様相で、時折汚泥を運ぶダンプカーが行き来してるし、下の方では、TNCテレビ西日本が使用していた駐車場跡地にマンションが建ってるし(^▽^;

TNCテレビ西日本旧社屋の駐車場に建設中のマンション

本日の一枚

TNCテレビ西日本旧社屋本日の工事現場その1

ご覧になって分るように、真ん中の桜が9日に1本撤去されました。
テレビ塔基礎部の解体のためなんですが、まあ、箱開けてびっくりですよ。
基礎部が5m下、土手まで潜り込んでいたそうで。
しかも、そのために新たに大型重機を搬入せねばならなくなったらしいし。
土手部分の新たな囲いは土が落ちないようにしているそうです。
もうたいへんだ(@@;
工事現場をずっと観ていて気がついたんですが、建物の壁と土手の際って結構接近していて、土がおもったよりかなり薄い事が分りました。
恐らく左と右の桜は、建物の全撤去した時には重みで倒れるでしょう。

でも・・・
やっぱり目の前で重機でメキメキは勘弁して(ーー;
続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 01:05 | author : のんちゃん | comments(0) | trackbacks(0)
『鳥の声のする朝』
元TNC本社テレビ塔の解体現場が沈黙して既に2週間以上がたつ。

沈黙の理由は、10月20日の夕方、18mのテレビ塔解体現場の上から、油圧機械作動油がホース破損により噴出、南側150mに渡って飛散したという事故によるもの。
まあ、まさか、テレビ塔から電波ならぬ油が降ってくるとは誰も思いませんがな〜(^▽^;

ずっと写真を撮っていたらいろんな場面に出くわすのでありますが、その日の事故30分前にも、写真撮ってました。
しかもその飛散した方向から。
時間を間違えば危うく、油被るところでした(^▽^;
その日の写真はこれ。

事故30分前の画像

そして、沈黙した工事現場に代わって、鳥の声が朝聞こえるようになりました。
元々ここには野鳥が多く、切り倒される予定の楠にも沢山の野鳥が寄って来ていたんですよ。
そんな静かな時間をこの20日ほど過ごさせてもらっています。
まあ、いつかは工事再開するのでしょうが、二度と事故の無いようにしていただきたいものです。
ま、正直腹をたてているわけですが・・・綺麗に壊していただきたかったもので。
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 10:38 | author : のんちゃん | comments(0) | -
『旧テレビ西日本本社解体工事-低くなったねえ〜』
元TNC本社及び放送会館・テレビ塔の取り壊し工事現場本日の画像です。

10月15日の画像

まぁ〜、低くなりましたね。
前日と比べても日に日に作業が進んでいるのが分かります。

10月14日の画像

続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
TNCテレビ西日本旧社屋 | 13:55 | author : のんちゃん | comments(2) | -
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
掲載情報項目
 
 
最新記事
 
 
過去の記事
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP