マーブルプランボタン
のんちゃん企画ボタン

ラ・カロッツァ ネットショップ

   
高宮・平尾から鴻巣山周辺の情報をブログで発信
茅の輪をくぐってきました-住吉神社夏越大祭-

 日曜日に、慶事がありまして。

年始からなにかと色々有った黒兎家は、その帰りに夏越大祭が行われている博多は住吉神社へやって来ました。

名越とは、邪神(疫神・荒ぶる神)を和める意からきたもので「夏越」とも書き、住吉神社系統の信仰から起こったものと考えられています。この祭は、当社の御神徳である「禊(身をそぎ穢を落とす)・祓(心・精神を清める)」の御霊験を仰ぐ神事です。 (住吉神社公式HPより)

さて、どこから入るかと、バス停の有るその名も住吉通から入ろうとしますと、黒ウサさんが呼び止めまして。

「のんちゃん、入る所はこっちの西側の鳥居からですぜ」

知りませんでしたポカーンネコ

手水で手を清め、ご神門へ。

伝えによりますと、全国の住吉神社の始源とも言われております。

本殿は国の重要文化財であり、黒田長政が元和9年(1623年)に寄進し建てられたそうです。

さて、これが茅の輪。

まず紙の人形に名前書いて自分の良くなりたいところや悪い所を人形で撫でて…
兎夫婦揃ってまず頭を撫でました!手さすが夫婦、気が合うな!(違)
息を3回吹き掛けて災よ流れていけ〜ウサギ
そして、右から回って左に回ってなんかくるくる回ってお参りして、初穂料といっしょに人形を納めて完了!

さて、門をくぐる時にお相撲の掛け声がとても気になって、土俵へ行ってみると、これがとても面白い。

写真は決勝戦。

細いと思った選手が、ふたまわりくらい大きな選手を転がして勝ったり。

住吉神社ってそう言えば、九州場所の時横綱が土俵入りするんでした。

今度見に行ってみよう。

そして祭につきものなのが、屋台。

そこそこ慶事でお食事いただいていたのですが、やはりなんか食べたくなるよねっ!きゃvネコ

さておなかもいっぱいになったし帰ろうかとご神門に戻ってみたら、行灯に灯が入り幻想的な雰囲気に。

随身を撮るのんちゃん。

撮った写真がこれ。なんか用かと言わんばかりの像。

いったいあなたは何者でございますか?(調べても出てこなかった)

さあ、帰りましょうか…。

以前能楽堂に行ったことが有りまして、とても素晴らしかったのです。

また少し涼しくなったらお参りに来ようかしら。

 

筑前国一之宮 住吉神社

公式HP http://chikuzen-sumiyoshi.or.jp/

〒812-0018 福岡市博多区住吉3丁目1-51
TEL.092-291-2670(代表) FAX.092-291-2669 
受付時間: 9:00〜17:00

 

 

JUGEMテーマ:絵日記★

JUGEMテーマ:神社仏閣

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 20:40 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
保育園から帰る坂道で
福岡南郵便局まで荷物を発送しに行って。
帰りに野菜を買い込んで、さあ、自宅までの坂を上がるぞっと思っていたら、丁度坂道途中の保育園から降園してきた小さな男の子が角からひょっこり顔を出しまして、
「これなに?」
って、のんちゃんに小さな手を差し出しました。
親指と人差指中指に摘まれたのは、10円玉。
「おお十円玉だねー」
と答えると、上からもう一人お子さんをベビーカーに乗せたお母さんが降りて来られまして
「それお母さんのよ」
とおっしゃいますのでわたしも
「お母さんの10円玉だって」
って答えました。
でも、次の瞬間その男の子が言った言葉にわたしは驚きました。
「これどこ?これなに?」
って聞いてきたんです!
よくよく見たら、見せているのは10円玉の裏。
10円玉の裏側に描かれた建物が何かと訊ねているのです。
「びょうどういんほうおうどう(平等院鳳凰堂)。お寺だね」
脳みそフル回転で記憶の糸を辿りつつ答えながら、のんちゃん感動してました!
すごい!
こんな小さな子が、10円玉に描かれた建物に興味を持っているんだ!
そうしたらその男の子がまた訊ねました。
「どうやったらここに行けると?」
もう感動ですよ!
「新幹線か、飛行機に乗って行けるよ」
「ほらね、お母さんも言ったろ」
思わずのんちゃん言いました。
「疑問を持つことは良い事です!すごいです!」
お母様はありがとうございますと仰ってお子さんと帰っていこうとしたその時、
その男の子はくるりとのんちゃんの方を向いて大きな目を輝かせながら、
「ありがとうございました!」
って言ってくれたんですよ。
もうね、すごい!この子すごい!
この子をこんな風に育ててる家庭も保育園もすごい!って感動してました。
この男の子が将来どんな風に育っていくのか、とっても楽しみになりました。
坂道を上がる足が心なしか軽くなった出来事でした。
あまりに感動したので久しぶりにBlog更新の巻でした♪

JUGEMテーマ:日常

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 19:50 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
ゆっくりゆっくり
もう2月も半ばにさしかかろうとしたこの日はお天気が良かったので、介護ホームにお世話になっている、黒ウサさんのお母様へ逢いに行きました。
まあ、人の命や人の力って偉大です。
少し前まで寝たきりだったはずなのに、自分の腕で支えて車いすからベッドに移れるように、自分で車いすでトイレまで行けるようになってました。
で、うちの黒ウサは、普段からしゃべらない上に無愛想ふふっ。でございまして、よくお母様から
「あの子怒っとろ?」と言われていたくらい無愛想ふふっ。の筋金入り。
少しの時間だけでも、お母様に笑顔を見せなさいと説教しましたら、この日は、視線が向く度に『わらうニッ』と笑うように努力をしていたようであったのですが、滅多に表情を見せない人間が笑ってると、なにかと思われるのか、お母様怪訝なお顔をされておりまして泣
ああもう…笑

ロビーに飾ってあったお雛様♪お雛様
お雛様♪

帰りに【石窯パン工房パルファン博多の森店】へ寄って、おやつタイム。
福岡市博多区空港前3丁目28(Map)
TeL092-624-8080電話
石窯パン工房パルファン

イートインコーナーに行くと、丁度2歳なったばかりくらいのお子様がキッズコーナーに入ろうとして、わたしの前、足元で靴を脱ぎ始めて。
そうてきぱきと出来るお年でもなし、わたしはの〜んびりと「持っているコーヒーが調度良いくらいに醒めるなあ」くらいの感じで、その男の子が靴を脱ぐのを待っておりました。
するとその子のお父様が後にいらして、わたしが待っているのを見て悪いと思われたのでしょう。
「○X、はや…」まで言いかけたところで、ついわたし、空いていた右手の掌をお父様の前に差し出して、その先を止めちゃいましたDocomo88
暗に『いいですから。良いですから』と右手の掌を何度か差し出してDocomo88その子が靴靴を脱ぎ終わるのを待ちました。
お父さん、ちょっと苛々されてたかもしれませんけれど。ごめんなさいkyu

いやあのね、自分が自分の子の育児をしているときはそんなに気が長くなかったんですkyu
今でこそ、こんな風に他所の子だからこそゆっくり良いよなんて言えるんですけれど、自分の時はどうだったかというと、
「はやくしなさーい!マジで
とよく叫んでおりましたDocomo_kao20
仕事してましたし、特に子供が2人になってからは、ほんと気が短かかった。
余裕がなかったんでしょうねkyu
今から考えると、いや考えなくても、ものすごく反省点の多い子育てでした _| ̄|○

今世間で、ベビーカーが迷惑だとか(東京に通勤する長女の言うには通路のどまんなかを塞いでいることが有ってあれは迷惑だとか言っていたけれど、それはまた別で)子供の声が騒音だとか言いますが、確かにお疲れのところにぎゃあと泣かれると気も立つことも有るかもしれませんけれど、自分も若い頃は子供が苦手でしたけれど、今はもうねえ、子供に接するのが貴重な機会になりまして、出来るだけ笑顔で接したいなあと思うのであります。
多分に自分が年取っただけなんですけれどねエリザベス

子供もゆっくり出来るようになり、そして年を取ってまたゆっくり色んな事が出来るようになるんだなあと、おいしいパンを頬張りながら考えていた日曜の午後でした。

JUGEMテーマ:日記・一般
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 02:33 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
節分
節分がやってまいりました。
今年クロちゃん黒兎のんちゃんウサギ兎年夫婦が、豆を【ガチで】ぶつけあって笑って、夫婦円満福を寄せる日でありますきゃvネコ

|-`).。oO(なんか違うんじゃね?)

神社に行こうかとも思いましたが…
1.何せ本日マンションの排水管洗浄の日で家に居なきゃいけません。
2.長女のwakaが間もなく帰福します。部屋片付けねば…
3.しかも冷蔵庫が空っぽ<どうやって恵方巻作るの!>
ということで、しょうがないから洗浄終わってから買い物行きました。

さて、節分といえば最近は恵方巻きが大流行です。流行といえど、海苔巻き好きのわたしのんちゃんはやっぱり作ります。
だって恵方巻き買ったら高いエクステンション
今年の具は、卵焼き・干ししいたけ煮たの・きゅうり・サーモン♪・青紫蘇・桜でんぶ・しじみの佃煮の7種類!
いや、7種類じゃなくても良いよねって言ってたんだけれど、やっぱり7種類になっちゃったのよ。

|-`).。oO(お節の時も同じじゃなかった?)

いざ巻いてみたら、なんか具が偏った。何度つくっても不器用。
えーっときゅうりさんきゅうりさん、あなたは手前ではなく、外でした。
そして節分に欠かせないイワシ。
クロウサさんが、小さいイワシが良いというから、干物で。

こちらも豆、スタンバイ。
いや、結構ガチバトルになるので、散らかると思ったのでピーナッツに…ヤッタv


そして、ピーナツで豆まき開始!
乱れ飛ぶピーナツ。落ちたピーナツかき集め、逃げる途中に殻を踏む!
鬼は外どこ行った!福は内もどこ行った!?
ふと気がついたら、殻が砕けてそこらここらホットカーペットカバーの上に散らばって、たいへん悲惨な状況で…0口0
片付けが楽なように、ピーナッツにしたんじゃなかったんですか泣

ということで、怪我人もなく、節分は今年も無事終了いたしましたエリザベス

JUGEMテーマ:季節の出来事
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 04:42 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
お節に飽きたら鍋にしよう
正月3日目〜。
年末から忙しかった二女の不思議が里帰り。お節詰めなおした。
昼からお雑煮にお節で新年のご挨拶。


高宮八幡宮にお参りに行きたいというので、風邪気味とーちゃんはマスクさせて、お留守番。
今日はおぜんざいに白玉入ってましたっ!私はお腹が重いのでコーヒーをいただく。

その後今日の晩ごはんはお腹重いから湯豆腐にしようかーなどと話しながらボンラパスまでてくてく歩いて行ったら、カニやら牡蠣やらが有りまして海老も残ってるし〜ということで急きょ海鮮鍋に予定変更っ!(優柔不断)
鍋の写真は無かった(汗)

JUGEMテーマ:季節の出来事
続きを読む >>
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 19:35 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
初詣で
さて、夫婦ふたりきりのお正月となった元旦でしたが、うちの黒ちゃんすっかり風邪ひいて、1日午後は寝正月でございました。
大体年末のあの人混みに買い物になんて出かけると、風邪貰わんほうがおかしい。
昔々娘達が小学校高学年くらいになるまで、身体が弱かったもので年末年始は急患センターのお世話になるのが恒例行事になっていた我が家でした。

さて、2日といえは箱根大学駅伝。
それに貼り付いて見ていて2時過ぎ、箱根に全大学無事往路ゴールを見届けてから、毎年恒例高宮八幡宮へ初詣にでかけたのでありました。
高宮八幡宮
今年も、家族みんながそれぞれつつがなく暮らせますように。
高宮八幡宮
黒ちゃん何撮ってるんですか?狛犬?
よくよく見ると口に玉を咥えております。

毎年恒例のおぜんざいですが、元旦からこの2日間お天気が良く、参拝客も多かったので白玉が売り切れでしたウサギ
おぜんざいを食べていると、横から『明けましておめでとうございます!』と声がかかり、ここで声をかけられるのはPTA関係?と顔を上げてみると、フクオカきのこ大祭の実行委員の方ご夫婦でしたkyu
頭が寝ていたので一瞬あれ!?ってなった兎頭。申し訳有りませ~んエクステンションエリザベス
高宮八幡宮

さて、夜、わたしの母宅に年末年始おじゃましている長女からLineで『お年玉』とメッセージが来ていて。
開けてみるとこんな写真が…0口0 
箱根駅伝の先導白バイ!

そして「おまけ」と称してもう一枚…
いやいやいや、こっちがメインだからっ!泣
JUGEMテーマ:季節の出来事
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 05:07 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。
昨年は高宮グリーンクラブをご愛顧いただきまことにありがとうございました。
本年も昨年同様ご贔屓によろしくお願いします。

高宮グリーンクラブ主宰
クロちゃん・のんちゃん

ということで、娘達も3日まで帰省しないし、どうしようかなと思った毎年恒例おせち料理。
やっぱり作っていましたヤッタv
どやっき(かまぼこ以外は自家製です)

お雑煮です♪
もちろんアゴ出汁で♪


大山町森梅園さんの桜茶♪


オマケ。
今年は申年でしょーふふっ。


かまぼこ以外は自家製と書いていて、ちょっと前に二女がアルバイトしていたホテルのレストランで、メニューに「自家製じゃがいものニョッキ」と書いてあるのを見て、
「じゃがいもを、(ホテルの)屋上で育ててるんですか?」と尋ねて「そこから!?」と笑われた話を思い出した。
鉄腕ダッシュのTOKIOじゃあるまいしエリザベス

兎にも角にも今年もよろしくお願い申し上げます!
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 18:58 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
同床異夢
趣味分野において。

お互いどんなに共通点を見出しても感性の問題で、同床異夢というかまったく違う価値観で見ていてたという事故のような事は、ある意味仕方がないと思っている。

あまり相手にのめらない、期待しない、そうすれば、裏切られたと感じる事も少ないだろう。
自分の気持ちの押し付けは、相手の負担になるだけで、単に我儘であると思っている。

要するに人の関係なんてGive&Takeだろうし、気持ちの良い所にやはり自分を置きたいと思うのは当たり前だと思う。
自分がなにもしないのにやたら、自分を持ち上げてやたらと親しくして友達を押し付けてくる相手は、なんか下心が有ると疑ってかかって間違いないと思うのですが。

というより自分が嫉妬の対象になるなんて考えたくもないですよね。



JUGEMテーマ:日記・一般
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 13:47 | author : のんちゃん | comments(0) | -
両足跳びで ぴょんぴょんぴょん
クロちゃん・のんちゃんこと 卯年夫婦黒兎ウサギは年齢が半生記を超えました。
最近色々と衰えを感じるわけですが、ある日、ふと気づいたのです。
「両足跳びができなくなっている」ことにエクステンション0口0
階段を両足でぴょんと飛びながら上がるってことができなくなってたんですよ、奥さん。
これはショックでしたねえ
泣
キノコ観察などの関係で、近所の遊歩道を3.4時間位かけてぐるり回って歩くくらいのことはするので、足が衰えているわけではないのでしょうが、これはなわとびをしようと思っても出来ないなと。
なんでもないことだったはずなのに、いざやってみようと思うと、その段差に足を引っ掛けそうで怖いんですよ。
そうしたら、わたしより少し下の年齢の、山岳トレイルで富士山も登る友人から
「両足跳びは普段使わないから難しい」
と言われてほっとするやら、でも放っておけないので、1日1回、マンションの階段を両足跳びで跳んで上がることをやってみようと思って、先月の頭くらいからぼちぼちとぴょっこんあしあとぴょっこんあしあとと跳んでいます。
実際は、そんな可愛いものではなくて、どたっ
あしあとあしあと!どたっあしあとあしあと!だけれどねわらう汗

写真は、内容とは関係ないけれど、散歩先で見つけたイヌマキの実。
赤いところはほのかに甘く、とろみがあって食べられますが、緑のところは毒ですから気をつけて。


JUGEMテーマ:健康のためにやっていること
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 03:26 | author : のんちゃん | comments(2) | -
ハロウィンからクリスマスへ
今日は、11月28日に開催されるフクオカきのこ大祭の実行委員会でした。
会議をいつも開いているイムズからの帰りに、大丸のパサージュ広場で、クリスマスイルミネーションクリスマスの飾り付けが行われていました。


作業員の皆さん、ヘルメットの上にサンタ帽被って飾り付けされてましたよサンタ




パサージュ広場を抜けると、そこにはスーパーマリオマリオが??
今日はまだ、ハロウィンですねハロウィン
魔女魔女からサンタクロースサンタ帽にバトンタッチしたら、いよいよ年末ですポカーンネコ
年月が経つのは早いなあ…

JUGEMテーマ:季節の出来事
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
我思うところ | 03:01 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031    
<< October 2017 >>
掲載情報項目
 
 
最新記事
 
 
過去の記事
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP