マーブルプランボタン
のんちゃん企画ボタン

ラ・カロッツァ ネットショップ

   
高宮・平尾から鴻巣山周辺の情報をブログで発信
レストラン・ラ・カロッツァのミモザ♪
これが目的でお散歩しに来たのよん♪

レストラン・ラ・カロッツァの庭に植わっている、それはそれは見事なミモザの花。
丁度満開!
レストラン・ラ・カロッツァのミモザ

レストラン・ラ・カロッツァのミモザ
この、もっさり具合がなんとも素晴らしい。

黄色い花はココロが元気になるそうですよ。
見てたら自然に頬が緩んできますね。
きがついたらニコニコニコッ


実は、ミモザの砂糖菓子って有るのですが、てっきりこのミモザの花を砂糖漬けにしたものだと思って、今年は我が家にあるミモザの花が咲いたら作ってみようと張り切ってたんですけれど…

わたしが想像していたミモザの砂糖漬けは、ミモザアラザンという砂糖菓子ということが解ってちょっとがっかりkyu

でも、近所のミモザが軒並み切られてしまって寂しく思っていたので、これでとても元気になりました。

ちなみにエコバッグに入っているものは、途中寄り道して摘んだツクシですエリザベス


JUGEMテーマ:花の写真
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 21:41 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
河津桜
日曜日、陽気に誘われた兎年夫婦、寺塚のラ・カロッツァのミモザが見事だとクロちゃん申しまして、恒例散歩にでかけましたウサギ黒兎
さて、高宮からてくてくと坂を降りておりますと、なんか右手にピンクの塊が見えまして。
ウサギ「梅か?」
黒兎「桃か?」
ウサギ「いや、カワヅサクラだ!」

大木〜〜〜満開〜〜(@@;
(クリックすると写真が大きくなります)
寺塚 カワヅザクラ

一足先に、春ですね♪
寺塚 カワヅザクラ

寺塚 カワヅザクラ

寺塚 カワヅザクラ

ここには以前、大きなお屋敷が有りまして、とても立派な鯉のぼりなどが泳いでいた記憶があります。
サービス付き高齢者向け住宅が建ったのですが、立派なカワヅザクラは元からあったのでしょうね。
(クリックすると写真が大きくなります)
寺塚 カワヅザクラ

隣のモクレンの花も、ちらほらと咲きかけてましたよー♪
寺塚 モクレン

 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 18:20 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(2) | -
梅は咲いたか-花畑園芸公園-
福岡市南区花畑の花畑園芸公園は、かつて福岡県農業試験場の跡地を都市公園にした場所です。
ですので、果樹等の木や花をたくさん見ることが出来ます。
わたしもアーモンドの花なんて、ここで初めてみました。
経費削減の一環で、最近熱帯果樹園だけかと思ったら、もう一つの熱帯等の植物を育てていたハウスまで閉鎖になってしまいましたうさぎ
熱帯果樹園の植物たちは、福岡市植物園では収まりきれず、北九州市の響灘緑地の温室が、切るには惜しいと大半を引き取ってくださったそうです。
Viva 北九州市!きゃvネコ

というわけで、とことこお散歩がてらみかんを買いがてら梅の花等を見つけに行きました。
とても良いお天気(クリックすると大きくなります。ブラウザバックで戻ってください)

ロウバイの花もちらほら


早い白梅が花を咲かせています。
枝に近づくと、馥郁と梅の花の香りがします。


コケも色鮮やか♪


花畑園芸公園の中の事務所。
ここでは、園内で採れた果物が販売されています。
今日は、八朔と、ネーブルを買いました。
採れたての果物はおいしく、価格も市価より少しお安めなので、この果物でよくジャムをつくったりしてます♪
先日アップロードした、晩白柚と八朔のマーマレードの八朔はここのものです。


【有害鳥獣(イノシシ)の駆除について】
1月4日〜3月31日まで雨の日を除く9時から16時まで。
銃器による駆除、つまり鉄砲で撃つわけですな。
注意事項としては
油山界隈には、イノシシが住んでいて、たまに里に降りて車にぶつかったり、建物に侵入したりします。
今日も公園入口付近が掘り返されていたけれど、あれは多分イノシシの仕業。
駆除期間中は、むやみに山に入らないでください、と。
キノコハンターとしてはやたら斜面上ったりしますから本当に気をつけねばなりません。
あと、ペット犬を釣れている方は気をつけましょうと。


JUGEMテーマ:植物園
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 23:19 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
お櫛田様のおくんち 雷神灯明
土曜日、博多の総鎮守、お櫛田様こと櫛田神社で秋の例祭博多おくんちで、雷神の灯明を見てきました。




櫛田神社 おくんち

櫛田神社 おくんち

前の週に博多駅でも灯明があって、丁度飲み会の前であまり時間が取れず、さっと撮影して通り過ぎたのですが、それが風神で、今回の雷神で一対だったのですね。
櫛田神社の拝殿の軒に風神雷神の彫刻が有るのですよ。
風神様が、あっかんべーをしているとても不思議な彫刻ですが(^^;;

JUGEMテーマ:季節の出来事
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 03:29 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
ななつ星 み〜つけた!
買い出しに行った帰り、竹下駅横をバイクで通過しておりますと…
あまり見かけない高級感をかもし出す車両が停まっておりました。

「あれ?もしかして??ななつ星かもしれないよ!」
慌ててUターンしてバイクを停め、金網にしがみついてみたら、やはりJR九州が誇る高級列車、クルーズトレイン『ななつ星』でありました。

ななつ星 竹下駅

「わー!なんかラッキーだね!」とか騒ぎつつ、写真を撮りまくるウサ夫婦。
牽引のディーゼル車は専用車なのかな。
高級というかオシャレき


竹下駅の高架橋上から。


向こうのホームに先頭車両が停まっていました。
遠景なのと暗かったのではっきり撮れなかったけれど。
ななつ星 竹下駅

JR竹下駅。
右側は九州新幹線の高架。
特急をはじめ、いろんな車両が入ってくるので結構面白いと、お孫さん連れのおじいちゃんが話して下さいました。

50年近く前。
国鉄二日市駅に祖父が蒸気機関車を見に私を連れて行って、汽笛の音で私が泣き出した話しを思い出しました。

JUGEMテーマ:鉄道
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 13:36 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
23日は花畑園芸公園の夏祭りですよ♪
のんちゃんクロちゃんとよく散歩に行く花畑園芸公園ですが、今日23日は、夏祭りだそうで、土曜日出かけていると、職員の方が草刈りに、用意にと大わらわされておられました。
「間に合わん!」という声も聞こえておりましたが、暑い中お疲れ様です。
詳しくはこちら〜♪ 露点もあるそうで皆さんどうぞおでかけ下さい!
時間は11:00〜16:00です!


さて、今日の花畑園芸公園で購入した果物は、大きな実のイチヂクと宝満という品種のぶどうと、栗!
早いなあ、もう栗が出てるんだね!栗ご飯にしていただきました。
花畑園芸公園2015/08/22
そしてデザートはイチヂクです♪
花畑園芸公園2015/08/22

ぶどうは宝満という品種。
「昔ながらの品種ですよ」とおっしゃってましたが、1粒食べたらすごく甘かった!!!
秋の気配を感じつつも、ひまわりが元気に咲いてましたよ〜♪
花畑園芸公園2015/08/22

JUGEMテーマ:季節の出来事
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 04:04 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
福岡城堀石垣跡
福岡城跡の残る舞鶴公園の鴻臚館跡から橋を渡り赤坂方面へ出た明治通り沿い歩道に福岡城のお堀の対岸の石垣の名残が見られる地下があります。
土日限定公開。
明治時代に市電軌道工事のため堀の一部が埋め立てられ、奇しくも福岡市営地下鉄の工事の際に発見されました。
工事のために移設、今現存部分のみ現在地に戻し、保存されています。
この日初めて知りました。







あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 04:53 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
5月5日油山市民の森散策-風景編-
どんたくを2日見て、こどもの日は油山市民の森を散策に行きました。
管理センターの前で勢い良く泳ぐこいのぼり。
最近はこんなに大きなこいのぼりも滅多にお目にかからなくなりました。
テレビでは、こどもの日は遊びに連れて行ってもらえるこどもサービスの日と勘違いされているとか。
この日も、油山市民の森・特にもーもーらんど油山牧場は子ども連れの家族でいっぱいでした。

5月5日油山市民の森

油山の自然道を歩いて行くと、ちょうどツツジが満開をチョット過ぎた辺りで、前を行くクロウサも見えないほど。
5月5日油山市民の森

油山市民の森中央展望台から天神方面を望む。
かなりガスってますが、この高さでも東京スカイツリーより低いってまあ
5月5日油山市民の森

ホオノキの花大きな葉です
5月5日油山市民の森

吊り橋から、谷の方向を望む。新緑が綺麗5月5日油山市民の森

突如としてモグラ出現っ
調べてみたら、ヒミズという種類らしいです。

頭隠して尻隠さず…


JUGEMテーマ:地域/ローカル
 
あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 05:57 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
散歩途中の花たち
夕方、クロちゃんと買い物がてら、高宮から多賀方面に向かって お散歩。
昨日までの冷たい風と打って変わって、暖かい太陽からの光で桜もほころび始めたようです。


 高宮カトリック教会前の桜 満開です。
桜 2012年3月27日 福岡市南区高宮カトリック教会

ハクモクレン。夕日を浴びて少し黄色がかっていますがそれも良し
ハクモクレン 2012年3月27日 福岡市南区高宮・多賀

ソメイヨシノも蕾がふっくらとふくらみ始めました
ソメイヨシノ 2012年3月27日 福岡市南区高宮・多賀

 でも、まだ梅も蕾がついていたりして
梅 2012年3月27日 福岡市南区高宮・多賀

 八重咲きの椿 美しい
八重咲きの椿 2012年3月27日 福岡市南区高宮・多賀

 もっさりと満開のミモザアカシアに、うっとり
ミモザアカシア 2012年3月27日 福岡市南区高宮・多賀

JUGEMテーマ:地域/ローカル

あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 23:24 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(2) | -
梅は咲いたか桜はまだかいな
 太宰府のリフォームアヤックスさんの仕事に同行した後、アヤックスさんと中学生から短大にかけて懐かしき想い出のある二日市の商店街付近をぶらり散歩しました。
途中、正行寺という浄土真宗の立派なお寺がありました。
ちょうど梅が見頃で、拝観させていただきました

二日市正行寺

二日市正行寺

二日市正行寺

二日市正行寺

向かって奥の木の根元が井戸のような場所に40cmくらい
掘り下げた場所に植わっていました。
手前の木は普通の高さに植わっていて、なんでここだけ低いのかなー?
二日市正行寺

この井戸の写真を撮っていたら、アヤックスさんが「落ちんでよ?」と申すもので、
「落ちたら、わたしがこの水汲みにしがみついとくから、貴女のその剣道五段の腕で、
カラカラって上げてちょうだい」と大笑い。
久しぶりに、学生時代に戻った気がしました。
同級生で、普段から密にお付き合いをしている人は居ないので、お客様でありながらも、とても貴重な友人です。
二日市正行寺
正行寺のホームページを拝見したら、京都東京・ロンドンにも道場があり、雅楽堂などもあるのですね。
楽しませていただきありがとうございました。

JUGEMテーマ:神社仏閣


あなたのお店の情報ものせませんか!
問い合わせボタン
平尾•高宮から鴻巣山周辺まで取材をさせていただけるお店等を募集しています。リンク先より気軽にお問い合わせください。
blogram投票ボタン
ランキング参加中
散歩しようよ | 03:29 | author : 高宮グリーンクラブ | comments(0) | -
 
CALENDAR
 
SMTWTFS
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
掲載情報項目
 
 
最新記事
 
 
過去の記事
 
 
RECENT COMMENTS
 
 
RECENT TRACKBACK
 
 
LINKS
 
 
PROFILE
 
 
PAGETOP